忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

波乱万丈メキシコ・シティ編(日常生活編)

a23a7f13.jpeg
メキシコ・シティ上空にて

Hola!

世間ではどうやら3連休のようですが、昨日も会議で仕事だった私にゃ、関係ないね!
メキシコ道中記書く書く言いながら、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
お待たせしてしまってすみません・・・(って誰も待ってるとは思えないけどネ★)

さて、いらん御託はさておき。
私がメキシコに滞在したのは、9/20~28のほぼ一週間なのですが、前半3日間は現地の友達が在住する首都メキシコ・シティ、後半3日間はユカタン半島メリダを拠点に、マヤの古代遺跡巡り三昧の日々でした。
最初はエアロ・メヒコでメキシコ直行便を探していたのですが生憎、折からの円高と連休のせいで、既に航空会社はどこも予約が一杯!というテイタラク。
そういう経緯から苦肉の策で、アメリカのテキサス州DFW(ダラス・フォートワース)乗り継ぎで、メキシコ入国しました。乗り継ぎ時間も含めて約17~8時間でした。それでも5月に行ったチリと比べれば遥かに近く感じましたがw 
いつも思うのですが、アメリカ入国手続きの面倒なこと、めんどうなこと!!
しかも荷物検査で、同行した妹はすんなり通してもらえるのに、何故か私だけいつも厳重に取り調べられるのは、何故なんだぜ・・・。私そんなに不審者オーラ出してるんだろか・・・(汗。

空港には現地の友達が迎えに来てくれました。カナダ留学時代から10年以上もたっているのに、すぐにお互いわかって良かった!あの頃と比べても全く遜色のない、いやさらに磨きの掛かった彼女の美貌とスレンダーな体型に思わずうれしくなる反面、同性として複雑な気分だったり(笑)。彼女を見てると、必ずしも美貌と年齢は正比例していないんだということに、つくづく痛感させられます。
私の場合は、ただ単に心身ともに成長してないだけなんだけど・・・ね(あいたたた

空港から彼女の家に向かう道すがら、街中の至るところで聖母マリア像を目撃しました。
それもそのはず、メキシコではカトリック信者が全国民のほぼ90%を占めるそうです。
でも街の小さなお店で、日本で言えば「神棚」みたいな感じで聖母マリアを祀っていたのは新鮮でしたw
それにしても、ヘルメットも被っていないバイカーの多いこと多いこと!!
現地の友達曰く、「メキシコでは、ルールはあってなきが如し」とのこと。
メキシコの交通事情、恐るべし!w

以下、メキシコ市内を観光したときの写真を中心にへっぽこ道中記をお届けします。

1.概要編
メキシコシティは東京同様、複数の「区」に分かれており、
私が滞在した友達の家があるのは市内南部Coyoacan(コヨアカン)地区。
比較的治安が良く、閑静な住宅街なのですが、いかんせん市の中心部から外れており、
今回はソカロ(中央広場)をはじめ歴史地区、国立宮殿、テンプレマヨール(遺跡)など、
市内の所謂「観光地」はほとんど見れなかったのですが、その代わり友達のおかげで
現地の人々の生活に身近に触れることができたので、大いに満足です!
私が行った時期はちょうど、メキシコ独立200周年記念のお祝いの直後だったので、
街中いたるところにメキシコの国旗やら、金モールの飾りやらがあちこちに飾られ、
なかなか華やかでした。
ただひとつ、不満なのは高度2300mという魔の高地ということ!!
おかげでアホ管理人、到着後2~3日間はずっと軽い頭痛で頭が重かったです。
おそらく軽い高山病かと。高度が高すぎて、一時的な酸素不足に陥ったと思われる。

51c4ff00.jpeg 75a7b015.jpeg
 メキシコシティの中央広場ソカロ
モスクワの「赤の広場」、北京の「天安門広場」に続く、世界第3位の規模を誇る広場なのだとか
 独立記念塔を中心に広がる
メキシコシティ新市街中心部(夜)
944b4169.jpeg 901bef8e.jpeg
 独立記念塔先端の黄金の天使像
自由の象徴で、メリダなど地方都市のほかドイツのベルリンにも同様の天使の像があるそう。
 独立記念塔の周囲には、このように
近代的な超高層ビルが立ち並ぶ。
652cc693.jpeg d1980125.jpeg
友達の家の御近所、コヨアカン地区住宅街
写真ではわかりにくいけど、
お洒落で素敵な家が立ち並ぶ高級住宅街
最も開発が進んでいるサンタフェ地区(夜)
大型ショッピングモールや超高層ビル、
大企業のオフィスビルが立ち並ぶ。 


2.日常生活編
 メキシコ人の生活に欠かせないMercado(市場)
 友達もいつもここで食料品やら日用品を買うそうです。
 46c86ac6.jpeg  P4241100.JPG 60d1215d.jpeg 
 メルカド・コヨアカン
友達がいつも行っている市場
 市場の中はだいたい
こんな感じ。
平日の朝なので、人少なめ
 野菜&果物売り場
日本にはないフルーツも
いっぱいで、南国ならではの
カラフルさ♪
 29a99a87.jpeg  20758b02.jpeg  f15afee1.jpeg
 魚売り場
メキシコではサメも
食用らしい
肉売り場その1
牛の生首(違)と陽気なオヤジが印象的でした。 
 肉売り場その2
生皮剥がれた鶏が
ごろごろと
 aacc5e1a.jpeg  6b4c9ca9.jpeg  ec6be57b.jpeg
 ルチャ・リブレ(メキシコ風
プロレス)のマスクも
売ってます。
 ハロウィンが近いので、
こんな不気味グッズもw
メキシコ人、本当に骸骨グッズ大好きです。
こんなコスプレグッズもw 


以上、シティ編ここではとても書ききれなかったので、
日常生活編、観光名所編と分けてお届けします。
次回は、テオティワカン・ピラミッドをはじめ、観光名所便りをお届けします。
お楽しみに・・・!
PR

2010/10/10 戯言 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[02/11 arjikmrfkt]
[02/11 lxgjiimoce]
[02/11 ljaslzzfsv]
[02/11 pwjwutufed]
[02/11 qiogfuqbdk]
 
 
最新記事
 
(08/11)
(07/18)
(03/23)
(03/13)
(02/21)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Sapphire
性別:
非公開
自己紹介:
人生を偏食かつミーハーに生きるラテン系肉食女子・・・ならぬラテン系貴腐人(なんじゃそりゃ)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

���大好�������� on Twitpic
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/15)
(12/15)
(12/26)
(12/26)
(01/01)
 
 
カウンター
 
 
 
リンク
 
 
 
フリーエリア